まゆかセラピー

複雑性トラウマに苦しむ私を助け出してくれたSE(ソマティック・エクスペリエンシング)というトラウマセラピーの資格取得に向け勉強しています☺           *フラッシュバックに気を付けてお読みください。しんどくなってきたら視線を左右に動かし深呼吸をし休んでください😌

虐待=不適切養育=マルトリートメント

 

 

子供に夫婦喧嘩を見せたり

聞かせたりすることも

 

心理的虐待て子どもの心にキズを残します

 

 ‥ついうっかり喧嘩してしまったときは       

1、できるだけ早く子供の前で仲直りをするところを見せる     

2、◯◯ちゃんのせいじゃないよ、お母さんお父さんは 

 ◯◯ちゃんが大好きだよって伝えて安心させる

      *子どもは自分のせいでけんかが起きたのだと必ず思います

 

安心できるとトラウマにはなりません

 

                                   

 

 

 

 

 

                夫婦げんかが子どもに与える影響について

                詳しく知りたい方は本の紹介を載せておきます

                 ↓↓↓

 

f:id:kkkhhhttttttsss:20201220002917j:plain

                        ↓↓↓                                                        

子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523)

子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523)

  • 作者:友田 明美
  • 発売日: 2017/08/08
  • メディア: 新書
 

 傷つけてしまった子供の癒やし方もちゃんとあります😌