まゆかセラピー

複雑性トラウマに苦しむ私を助け出してくれたSE(ソマティック・エクスペリエンシング)というトラウマセラピーの資格取得に向け勉強しています☺           *フラッシュバックに気を付けてお読みください。しんどくなってきたら視線を左右に動かし深呼吸をし休んでください😌

自分の複雑性トラウマに気付くきっかけがふえますように!!!

 

 

 

専門学校の時、精神科の男性医師👨‍⚕️の講義で

「バウムテスト」・「風景構成法」をしました

   その人の書いた絵から精神状態がわかる心理テストです

 

実際に分析してもらえコメントが届きました

大体みんな2,3行のコメントの中

わたしのだけ長文で内容も違うものでした

.

   「クリスマスツリーの飾りや、花びらの大きな花が

   あなたの実態のない奇妙な明るさを演じています

   バックに家の問題が隠れているようですが、今はまだ

   遠くしまい込んでおきたい問題のようですね。

   しかし、花の茂みに隠れているあなたは笑っているし

   男の子との出会いの道も閉ざされてはいない。

   臆病だけども確実な本当のあなた出会える日を祈っています」

 

クラスのみんなと結果を見せあって

「見てみて~こんなに書かれてる~やばいね~」

って笑っていました

 

 

精神状態に問題がある事本人は全く気づいていませんでした

 

複雑性トラウマはそれが生まれてきて、物心ついたときにはもう当たり前なので

それが自分だと思ってしまっています

 

しんどいことに気付けず治すこともできず…それがすごく残念です

 

 

今は複雑性トラウマの苦しみのメカニズムを

解明してくれた「ポリヴェーガル理論」があります

 

原因や治し方すらわからなかった今までとはちがういます

 

生きづらさの原因がトラウマにある事

SEなどのトラウマケアで普通に治る事

どんどん広まりますように

 

もうみんな`よくわからない困った人`ではないです

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kkkhhhttttttsss:20210128011605j:plain