まゆかセラピー

複雑性トラウマに苦しむ私を助け出してくれたSE(ソマティック・エクスペリエンシング)というトラウマセラピーの資格取得に向け勉強しています☺           *フラッシュバックに気を付けてお読みください。しんどくなってきたら視線を左右に動かし深呼吸をし休んでください😌

身体はトラウマを記録する 

 

 

 

買い物かごに入れたはずが

最後のぽちりを押していなかったせいか?

 

読みそびれたままになってました

 

偶然図書館で見かけて早速借りてみることに

 

ポージェス博士の「ポリヴェーガル理論」とか

ピーター・リヴァインの「心と体をつなぐトラウマセラピー」とか

翻訳の分厚い、頭の良すぎる人が書く本に少々疲れ気味でしたが

 

難しい内容にもかかわらずとってもわかりやすく表現されていて

すごいなって思いました!

 

人を衰弱させるトラウマの影響が手に取るようにわかる。セラピストだけでなくトラウマが引き起こす途方もない苦しみを理解したい、防ぎたい、あるいは治療したいと望む人なら誰もが、絶対に読む1冊