まゆかセラピー

複雑性トラウマに苦しむ私を助け出してくれたSE(ソマティック・エクスペリエンシング)というトラウマセラピーの資格取得に向け勉強しています☺           *フラッシュバックに気を付けてお読みください。しんどくなってきたら視線を左右に動かし深呼吸をし休んでください😌

日記をつける事とトラウマケア

 

 

おはようございます😊

 

今日もわたしの住む地域は寒い朝を迎えました

 

しかし、空気が澄んでて冬の感じ

大好きです

 

 

目が死んでる 生き生きしてる

って何度か書きましたがが

 

変化って自然でいつのまにか??なので

日記に書いてないと

変化に気づきにくいです

 

 

そして

あんまり良くならないなぁ

とか

思いがち

 

 

日記を読み返すと

びっくりします  

 

えー1年前ってこんなに

しんどかったの???って

 

 

そして

変われた点に目を向ける事が出来

安心します

 

 

こんな事は

1度や2度ではなく

しょっちゅうなので

メモ程度でもいいので

書いておく事おすすめです♪

 

 

クライエントさんに

カウンセリングを始めて

何か?ほんの小さな事でもいいので

何か気付くこと変化?ありましたか?

 

 

って聞いても

「ありません、今までと同じ漢字です」

 

って答える

タイプの方必ずいらっしゃいます

 

 

変化に気づける事は

何より自分を勇気づけてくれます

希望を持てる事安心できる事

トラウマケアには欠かせません