まゆかセラピー

複雑性トラウマに苦しむ私を助け出してくれたSE(ソマティック・エクスペリエンシング)というトラウマセラピーの資格取得に向け勉強しています☺           *フラッシュバックに気を付けてお読みください。しんどくなってきたら視線を左右に動かし深呼吸をし休んでください😌

不安に巻き込まれる

 

 

不安がつらいとき乗り換えた方法

 

❶早稲田メンタルクリニック

益田先生のYouTubeをみる

「感情を切り離す方法」とか

どれも結局、それができないから困ってるんじゃん!ってツッコミたくなるけど

なんか落ち着く

 

❷友達にLINE

自分を責めてしまって苦しくなってる事に気づかせてくれる

あっ私、自分で自分せめて余計つらくしてるんだって

気づかせてくれるし

 

こんなダメは私でも

嫌いにならないで

そばにいてくれる

 

本当にありがとう😭

 

❸ありがとう愛してる

不安が溢れてきたら

ありがとう愛してるって

思ったら口に出したりする!

ありがとう愛してるで埋め尽くして

不安の出る隙を無くす感じ

 

自分を優しくタッチしながらとか

鏡を見ながらとかも効果的だそうです

 

これも結構癒されて落ち着く

 

 

あっあたし頑張ってるよね

本当にありがとうって思えるから不思議!

 

❹散歩やダンス

体を動かす!

ダンスしながらご飯作るとか

不安がザワザワしてきたら

その場走りするとか!

 

体動かさないからふあんになるんですよ!!

 

って言い切ってる人がいて

 

確かに!

 

❺口角をあげる

 

これも、すごく効果的

一瞬でふわっと楽な感じが広がります!

 

❺感謝日記

なんでも良いから感謝してる事かく

例えば

寝坊せず起きれて感謝

良い天気で感謝

お弁当が作れて感謝

子どもたちが今日も元気で起きてきてくれて感謝

今日も生きてて感謝

 

❻瞑想

毎週火曜日30分

瞑想してて

この場も

癒しになってます

5分10分のシェアだけど

居場所ひとつ増えた感じ

コワモテなのにとにかく優しい先生の笑顔に

癒されてます

 

 

 

 

そして、今日

寝てて不安な気持ちで目覚める事

よくよくあるんだけど

その不安を切り離す事できたんですよねー。

 

これは、益田先生のおかげなのか?

瞑想のおかげなのか?

わからないけど

 

かなり希望の持てる経験でした

 

不安つらいとき

お薬飲まなきゃ

どうにもならなかったのに

 

自然に

なくなってた!

 

だって昨日と同じ今日

不安に思わなきゃいけない事なんて

ないんだもんね

 

昨日は2件就活頑張りました

 

2件とも嬉しい結果でした

 

よくやってるわたし

 

ただでは転ばないよね!

 

上がっていくしかない!!!