まゆかセラピー

複雑性トラウマに苦しむ私を助け出してくれたSE(ソマティック・エクスペリエンシング)というトラウマセラピーの資格取得に向け勉強しています☺           *フラッシュバックに気を付けてお読みください。しんどくなってきたら視線を左右に動かし深呼吸をし休んでください😌

IFS(内的家族システム療法)セッションを受けました

 

 

 

つらい感覚を感じないといけない場面があり

つらいイメージを、つらい感覚を

あえて思い出して感じるようにする

 

これがきつかった

再トラウマになってしまい💦

 

 

寝る頃になってもなんとなく

憂鬱を引きずっている事に気付き

 

眼球、交互刺激、腎タッチをして

トラウマ的な神経反応を整え安定させてからぐっすり休みました

 

朝にはスッキリ目覚める事ができ

一安心、、、、

 

タイトレーションの重要性さを

強く感じました

 

 

再トラウマにならないよう

少しずつ少しずつタイトレーションで

神経系に働きかける

 

しかも良いイメージをどんどん膨らませてリソースを増やして行く方向で

 

トラウマに直接働きかけなくてもレジリエンスを増やす事で勝手にトラウマ解消されるもんね

 

本当にいい経験になりました

 

SE受け始めた頃にも1度

しんどくなった事があったけど

 

あの時は自分でトラウマに対処する方法も知らないし

つらくて挫けそうな気持ちになりました

 

 

 

タイトレーション

SEの基本中の基本を守る事!