まゆかセラピー

複雑性トラウマに苦しむ私を助け出してくれたSE(ソマティック・エクスペリエンシング)というトラウマセラピーの資格取得に向け勉強しています☺           *フラッシュバックに気を付けてお読みください。しんどくなってきたら視線を左右に動かし深呼吸をし休んでください😌

イライラ、疲れは聴覚過敏のせいかも??

 

セラピー後どんよりした日々で気付いた事

 

テレビの音(特に野球中継)

ゲームの音、換気扇、炊飯器の音!電子レンジの音に聴覚過敏がある事!!

 

イライラ、ソワソワして、耳が腫らたような塞がったような嫌な感じになりどっと疲れる事!!

 

今まで夕食作りは、バタバタ忙しいからイライラしてしまうんだと思ってだけど

違う違う

 

換気扇の下で炊飯器、テレビ、ゲームの音聴きながら作ってたせいでしんどくなってた!

 

そのせいでイライラして

ゲームしてる旦那や子どもに

「モーー手伝ってよーー💢」

って腹が立ってた!!って言う事!!

 

だから

ノイズキャンセリングのヘッドホン付けてたら全然楽!

夕食作り余裕余裕

 

イライラもしないし

夕食後ものんびりリビングで家族と過ごせて平和な我が家

 

 

今までも

聴覚過敏のせいでイライラ調子崩してた事も沢山あったんだろうなぁ

 

今更だけどまぁ気付けてよかったかな😅

 

今はちょっとゲームの音とか聴こえて

耳が腫れて来たらすぐ

ヘッドホンで「聴覚過敏治療音」

聴いたり、静かな部屋に行って休む事で

家族に対してイライラ当たる事が激減しました

 

よかったぁー

 

聴覚過敏恐るべし

 

それにしても

聴覚過敏があるのが当たり前だから

気付けない所が厄介

対策立てれないもんねぇ

苦しみっぱなしになっちゃう

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

聴覚は神経を乱してイライラ、不安にさせる事がポリヴェーガル理論で分かってきました。

逆に聴覚から働きかけて聴覚過敏を治す事で神経を整えイライラや不安を治す治療法もあります

↓↓

聴覚過敏の治療法→LP P(研究段階ではLLPでしたが、現在はSSPとして臨床で使われています)

自閉症ADHDの事に多い聴覚過敏の治療法です。音楽を聴くだけで良いから子どもにも取り入れやすいです♪

まだ、この治療法使える人少ないので、どんどん広がってほしいです。

 

エンヤ、アディエマスの曲も効果あるそうで私も時々聞いてます♪