まゆかセラピー

複雑性トラウマに苦しむ私を助け出してくれたSE(ソマティック・エクスペリエンシング)というトラウマセラピーの資格取得に向け勉強しています☺           *フラッシュバックに気を付けてお読みください。しんどくなってきたら視線を左右に動かし深呼吸をし休んでください😌

トラウマを理解してもらうために「ポリヴェーガル理論」

 

 

 

「トラウマ」って言葉の響きがなんか怪しくて嫌です

「フラッシュ・バック」も「解離」も

言葉のイメージが強すぎると思います

 

「トラウマ」はストレスで自律神経の調整不全が起きてるだけだし

「フラッシュ・バック」はトラウマが「左脳の顕在意識」じゃなくて「右脳の潜在意識」に保管されるから起こる事ってわかってるし

「解離」もストレスの対処方法のひとつだってわかったし

 

もう全部ポリヴェーガル理論で謎が溶けたんだから

もうちょっと、受け入れやすい名前になったらいいなぁって思います

 

 

 

パニック発作も、長引くうつ病も、統合失調症も、リウマチ、喘息などの膠原病

性被害の後遺症も、アルコール依存も、今までなかなか治らなかったメンタルの問題の色々、、、

トラウマによる自律神経の調整不全が原因で

神経に働きかけるトラウマセラピーで良くなるものがたくさんあります

 

ポリヴェーガル理論入門: 心身に変革をおこす「安全」と「絆」
 

 

f:id:kkkhhhttttttsss:20210301225514j:plain