まゆかセラピー

複雑性トラウマに苦しむ私を助け出してくれたSE(ソマティック・エクスペリエンシング)というトラウマセラピーの資格取得に向け勉強しています☺           *フラッシュバックに気を付けてお読みください。しんどくなってきたら視線を左右に動かし深呼吸をし休んでください😌

前のめり頑張りすぎるくせ

 

誰かが困ってたら

「私が助けなきゃ!!!!」

ってすぐなるし

 

何かしようと思ったら

「頑張らなきゃ!!!!」

って頑張りすぎる

 

 

頑張りすぎる

無理しすぎる

のが当たり前になってるから

 

ついついオーバワークになって

身も心も疲れ果てる

 

 

これが昔の私のパターンでした

(ポリヴェーガル理論で言うと、交感神経優位、耐性領域の外の状態)

 

 

今なら困ってる人いても

「あの人ならなんとか解決策見つけられるだろう」

って思えて見守れたり

 

何かしようってなっても

やりたくない事はそもそもしなくなり

やりたい事につながる事しかしてないから

楽しんで出来るし

疲れもちゃんと感じること出来るから

「今日はここまでにしよ」

とか

「今日は負担の軽い事しよ」

とか

身体と心の具合をみながら

バランス良く出来ます

 

 

息抜きの買い物やお出かけ

楽しい事とセットで

より楽しくやれるようにしたり

 

とにかく身体と心に優しく

 

身体と心の声を聞きながら

バランスとりながら

過ごす日々は

とっても穏やかです